知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-02から1日間の記事一覧

『00’s radio』 Norah Jones

ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)は、アメリカ・テキサス育ちの女性ジャズシンガー・ソングライタ、ジャズ・ピアニスト、女優。 2002年、アルバム『ノラ・ジョーンズ』でデビューし、世界中で1,800万枚以上を売り上げたほか、翌年グラミー主要4部門を含む8部…

「琳派」誕生400年!日本が創造した、世界に誇る最上の美の様式を、改めてご賞味ください!

今回は、以前に水墨画の整理の折にも少し触れた、江戸時代に生まれながらいまだに強い影響力を与え続けている「琳派」についてです。水墨画に観る、深山幽谷と幽玄の美しさ! 「琳派」とは、本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し、そこから100年ほど後に絵師となっ…

愛すべきダメ人間・種田山頭火!酒を注いで作られた8万4千句もの自由律俳句を愛でてみてはいかが?

秋の夜長に思わず口ずさんでしまう、今回は季語や五・七・五という俳句の約束事を無視し、自身のリズム感を重んじる「自由律俳句」を詠んだ種田山頭火です。 大正・昭和の俳人ですが、俳句を取ってしまうと終始泥酔飲みのダメ人間しか残らない。 それでも、…

『三国志演義』第二回 張翼徳怒って督郵を鞭うち、何国舅謀って宦官を誅す!

董卓を殺そうとした張飛をあわてて劉備と関羽が引き止めた。 「我らは生死を誓った仲。役人を斬って追われよりここを去ろう。」と言い、張飛も 「それなら、腹の虫もいくらかおさまる。」と、その場を去る。 3人は手勢を引き連れて、朱儁のもとで戦う。 張…

【源氏物語】 (佰拾肆) 梅枝 第一章 光る源氏の物語 薫物合せ

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…