知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-10-01から1日間の記事一覧

『90’s radio』 Paul Weller

ポール・ウェラー(Paul Weller)は、ザ・ジャムで鮮烈なデビューを飾り、70年代から80年代のモッズ・リヴァイヴァルの中心人物として君臨するイギリスのミュージシャン。 その後ソウルやR&Bといった彼に影響を与えてきたサウンドを貪欲に取り入れたスタイ…

『自然真営道』より学ぶ!時代の先駆的思想家・安藤昌益の農業エコロジストとしての顔を知ろう!

江戸時代中期にしてはあまりに先進的なその思想は現在にも通じる、農本思想家・安藤昌益という人物がいました。 昌益は、生産活動を自然、社会、人体の統一原理とし、身分差別がなく、万人が私有地を持って生産活動に従う農業を中心とした無階級社会を理想と…

【源氏物語】 (佰拾参) 真木柱 第五章 鬚黒大将家と内大臣家の物語 玉鬘と近江の君

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

『三国志演義』 第一回 桃園に宴して三豪傑義を結び、黄巾を斬って英雄始めて功を立つ!

漢朝は高祖が白蛇を斬って義兵を興し、天下統一をしたのに始まり、後に光武帝の中興があって、以来献帝まで伝わり、ついに三国に分かれた。 このたびの乱の源は、桓帝と霊帝の二帝に始まったといえる。 桓帝は正義の士を弾圧し宦官を重用した。桓帝崩じて霊…

今月は神の月とも呼ばれる「神無月」!深まる秋の中、ステキな日々をお過ごしください!

今月は神の月とも呼ばれる「神無月」! 平安時代より八百万の神々が出雲に集まるといわれ、日本全国の中でも出雲だけは「神在月」と呼ばれる月です。 色づく秋は山粧い、紅葉と実りが山々を華やかに彩る頃、我々が住む付近も、また街中にあっても、秋の色が…