知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-17から1日間の記事一覧

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1984年~1985年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

はちみつは優れた総合栄養食品!様々な悩みを解消してくれる万能フード「はちみつ」に注目!

はちみつは優れた総合栄養食品ということをご存じでしょうか。 しかもその栄養素ひとつひとつを見ると、様々な悩みを解消してくれる万能フード※)であることに気付かされます。 今回は、そんなはちみつに注目です。 ※)万能フードについては、これまでも幾つ…

『国語』(春秋外伝)より学ぶ!『春秋左氏伝』の外伝と呼ばれ、儒教的なフィルターがかかっていない原史料の深み!

『国語』は、21巻から成る国別の春秋時代史で、春秋時代『春秋左氏伝』の著者とされる魯の左丘明の編纂といわれ、周・魯・斉・晋・鄭・楚・呉・越の8国の歴史を記録したもので、周の穆王35年(紀元前967年)から貞定王16年(紀元前453年)までを範囲としていま…

『70’s radio』 Captain & Tennille

キャプテン&テニール(Captain & Tennille)は1971年にダリル・ドラゴン(Daryl Dragon)とトニ・テニール(Toni Tennille)夫妻が結成したアメリカのポップ・グループ。 1973年に自主製作盤のレコードが評判を呼び、A&M社と契約し、「君こそすべて」、「愛ある限…

あなたの知的好奇心をくすぐる、人類の英知を集めた「グレート・ブックス」! その4

「グレート・ブックス」というのは、モーティマー・アドラーが主宰する古典研究活動への参加プロジェクトですが、人類の歴史に大きな影響を及ぼした本というものは、あなたが直面する重要な課題を解決するのに大切なヒントが散りばめられているものです。 コ…

(61)風沢中孚(ふうたくちゅうふ):䷼:中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞。(真心が人を動かす時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…

【源氏物語】 (参拾漆) 賢木 第七章 朧月夜の物語 村雨の紛れの密会露見

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…