知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-13から1日間の記事一覧

今日は「七月のお盆」の『お盆迎え火』!道教や仏教の行事が織り込まれたお中元の風習を意識しつつ!

日本のお盆の行事は地域によって、旧暦の日がそのまま新暦に移行した「七月のお盆(7月13日~15日)」、月遅れの「八月のお盆(8月13~15日)」、それから時期が年により変わる「旧暦のお盆(今年2015年は8月26日~28日)」と、大きく3つの時…

「HOW TO MOONWALK」で昔懐かし、ムーンウォークをマスターしてみる?

昔懐かし、ムーンウォーク! あー、練習したけど断念したなあ、ってあなた。 以下の「HOW TO MOONWALK」という画像を参考にすれば、今度こそはカッコいいムーンウォークができるかもしれませんよ! ①最初に左足を前、右足を後ろに出します。 ②右足の踵を浮か…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1976年~1977年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

 『語孟字義』より学ぶ!荻生徂徠の古文辞学、本居宣長の古学の成立に大きな影響を与えた伊藤仁斎の名著!

今回は『論語古義』『孟子古義』の成果を集約し、南宋の朱子学者陳淳(北渓)の『北渓字義』に対抗した、仁斎学の基本的な諸概念の規定集で、上巻では天道、天命、道、理、徳、心、性など、下巻では忠信、忠恕などの語・孟理解のキーワードの「字義」を説明し…

『80’s radio』 Gazebo

ガゼボ(Gazebo)は、はレバノン・ベイルート生まれのイタリアの歌手。 1983年にショパンをテーマにした曲、「アイ・ライク・ショパン」がヨーロッパ各国のチャートをにぎわせたことをきっかけに世界中で大ヒット。 I Like Chopinは小林麻美が松任谷由実によ…

【源氏物語】 (参拾参) 賢木 第三章 藤壷の物語 塗籠事件

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(57)巽為風(そんいふう):䷸:巽。小亨。利有攸往。利見大人。(優柔不断は禁物の時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…