知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-08から1日間の記事一覧

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1970年~1971年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

奈良の春日大社は、現在20年に一度の「式年造替」。20年に一度の社殿修築大事業が行われている!

奈良の春日大社は、現在20年に一度の「式年造替」。 社殿を修築し、来年(平成28年)11月6日の正遷宮まで、さまざまな行事が予定されています。世界遺産 春日大社 公式ホームページ 「式年」とは「定まった一定の年限」、「造替」とは「社殿を造り替える」と…

『90’s radio』 Vanessa Williams

ヴァネッサ・ウィリアムス(Vanessa Williams)は、アフリカ系アメリカ人初の第59代ミスアメリカにして、R&B/ポップ/ミュージカルシンガー、女優。 87年にアルバム『ライト・スタッフ』でデビューを飾った彼女は、R&Bを基調としたポップ感溢れるサウンドをそ…

【源氏物語】 (弐拾捌) 葵 第一章 六条御息所の物語 御禊見物の車争いの物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(47) 「世話物」花街模様薊色縫

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

『直毘霊』より学ぶ!本居宣長が説く「ものに行く道」と日本のアイデンティティー!

当初『古事記伝』第1巻総説に収められたものが、のち単行本として刊行 (1825) された、”直毘神のみたまにより漢意 (からごころ) を祓い清める”という意味を持つ表題『直毘霊(なおびのみたま)』。 これは江戸中期に活躍した本居宣長が著した1巻から成る国学…

(52)艮為山(ごんいざん):䷳:艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。无咎。(山のように動かないが一番の時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…