知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-07-06から1日間の記事一覧

七夕の節句!ささの葉さらさら♪のきばにゆれる♩オンプお星さまきらきら♫きんぎん砂子 ♬

明日(7月7日)は、五節句のうちのひとつ、七夕ですね。 節句は年中行事を行う季節の節目となる日で、そのうち五節句として年間にわたり5つの節句が存在していますが、中でも7月7日は七夕の節句として星祭りと呼ばれています。 ・1月7日 七草の節句 ・3月3…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1966年~1967年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

『80’s radio』 Grover Washington, Jr.

グローヴァー・ワシントン・ジュニア(Grover Washington, Jr.)はジャズ・フュージョン界を代表するサックス奏者で、クワイエット・ストームを推進させ、スムーズ・ジャズの礎を作った”スムーズ・ジャズの父”としても知られている。 71年初のリーダー作『イン…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(45) 歌舞伎十八番・関羽

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

戦国策より学ぶ!蘇秦・張儀らに託して劉向が記した縦横家の議論や権謀術策を読み取れ!

「戦国時代」という語の由来ともなっている『戦国策』は、『国策』『国事』『事語』『短長』『長書』『脩書』といった書物を元に、衛の倬公の起こった周の元年(前476)から秦の始皇帝215年(前222)に六国が滅亡するまでの250余年に渡る戦国遊説の士の言説…

(50)火風鼎(かふうてい):䷱:鼎。元吉。亨。(天下に堂々と存在する時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…

【源氏物語】 (弐拾陸) 紅葉賀 第五章 藤壷の物語(三) 秋、藤壷は中宮、源氏は宰相となる

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…