知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-29から1日間の記事一覧

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1956年~1957年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(40) 歌舞伎十八番・不動

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

『80’s radio』 James Ingram

ジェームス・イングラム(James Ingram)はアメリカの歌手。 ロサンゼルスでセッション・ボーカリストとして活動するようになり、クインシー・ジョーンズに見出され、1983年にソロ歌手としてデビュー。 アルバムにはレイ・チャールズやマイケル・マクドナル…

司馬江漢をご存知?!狩野古信・鈴木春信・宋紫石・小田野直武より学び、西洋画法による日本風景図を確立した、マルチな才人!

司馬江漢は、狩野古信に学び、さらに鈴木春信に浮世絵を、のち宋紫石から南蘋派を学んだ江戸時代の絵師、蘭学者で、浮世絵師の鈴木春重は同一人物です。 平賀源内の影響を受けて小田野直武より西洋画法を学び、腐蝕銅版画の製法を修得して日本最初の銅版画を…

斜めから見ることも多いなら、色が変化しにくい「IPS方式」の液晶パネルディスプレイが正解!

ノートPCでの作業効率を上げるならば、外付けのモニター×アームの組み合わせで決まり!出張先でのあなたの仕事を大幅改善!ノートPCにケーブル一本で繋がる高解像度のモバイルディスプレイ! 種類も少なく、まだまだ10万円以上と高額で気軽に買える値段で…

【源氏物語】 (拾玖) 若紫 第三章 紫上の物語(2) 若紫の君、源氏の二条院邸に盗み出される物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(43)沢天夬(たくてんかい):䷪:夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。(堤防が決壊するような時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…