知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-24から1日間の記事一覧

数分でわかるヨーロッパ大陸、アジア、世界の歴史の遷移が分かる動画はいかが?

数十世紀に渡るヨーロッパ大陸やアジア、世界の歴史の遷移が、ひとめでわかるとしたら興味ないですか。 まずは12世紀から現代に至るヨーロッパ大陸の歴史の遷移が約3分半でわかるものです。 [ LiveLeak com abkebab’s Map of Europe 1000 AD to present w…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1949年~1951年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

『80’s radio』 Glass Tiger

グラス・タイガー(Glass Tiger)は、カナダのロック・バンド。 同郷のブライアン・アダムスに見出されてアルバム『The Thin Red Line(邦題:傷だらけの勲章)』でデビュー。 ブライアン・アダムスも参加し、コーラスでは印象的なシャウトも聴かせた1stシン…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(37) 歌舞伎十八番・蛇柳

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

浮世絵美人画の第一人者・喜多川歌麿!様々な制約に屈することなく新しい表現手段を模索し続けた生涯の傑作を見よ!

以前「雪月花」の件で取り上げた喜多川歌麿は、北斎、広重、写楽※)と並び、世界的に知られている浮世絵師です。 浮世絵の黄金期に、美人画絵師として活躍しましたが、その生涯については、実はよくわかっていません。歌麿の傑作「雪月花」 消えた”深川の雪”…

【源氏物語】 (拾肆) 夕顔 第五章 空蝉の物語(2)

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(38)火沢睽(かたくけい):䷥:[目癸]。小事吉。(不和反目の多い時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…