知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-16から1日間の記事一覧

あなたならどんなサインを残す?有名人17人による超クールで個性的なサインのオンパレード!

普段文書上に何気に書いているサイン! でも、これが誰かの目に触れる機会があったとしたら、いい加減なサインな残せないなあ、って思いますよね。 で、過去の有名人の中から、特にクールで個性的な17人のサインを並べたものを見つけちゃいました。 オバマ…

高橋治さん逝く。越中おわらの風の盆を知らしめた、心の隙間を埋める直木賞作家!

しっとりとした大人の恋を、富山市八尾町の行事「おわら風の盆」を舞台に描いた小説「風の盆恋歌」。 こうした小説に代表されるように、狂おしい程ステキな作品を生み出していた直木賞作家の高橋治さんが6月13日逝ってしまいました。 1984年、年老いた釣り師…

天へと消えゆくクリストファー・リー!ドラキュラから出発したスターへの道はドゥークー伯爵とサルマンで幕を閉じた。。。。

世界的に有名なイギリス人俳優、クリストファー・リーが、先日6月7日の朝に、入院先のロンドンの病院で心不全で息を引き取りました。 93歳の大往生です。 クリストファー・リーといえば、真っ先に思い浮かぶのが「吸血鬼ドラキュラ」。 以前もちょっと整理し…

死ぬまでに観たい映画1001本+α あなたは何度ワクワク感を堪能しますか?【1933年~1935年】

星の数程の映画が生まれ、消えていきますが、人生の岐路において様々なきっかけを与えてくれたり、進む力や勇気を与えてくれるのも映画の素晴らしさのひとつです。 そんなステキな映画をひとつでも多くみたいと思うのは、あなたが更に前に進む気持ちを持ち続…

『80’s radio』 Paul Young

ポール・ヤング(Paul Young)は、ソウル・バンド“Q-ティップス”のヴォーカリストとして活動したのち、1982年にソロ・シンガーとしてデビューしたイギリスの歌手。 ブルー・アイド・ソウルの第一人者と呼ばれ、80年代ブリティッシュ・ポップ若手御三家として…

【源氏物語】 (陸)  帚木 第一章 雨夜の品定めの物語

紫式部の著した『源氏物語』は、100万文字・22万文節・54帖(400字詰め原稿用紙で約2400枚)から成り、70年余りの時間の中でおよそ500名近くの人物の出来事が描かれた長編で、800首弱の和歌を含む平安時代中期に成立した典型的な長編王朝物語です。 物語とし…

(30)離為火(りいか):䷝:離。利貞。亨。畜牝牛吉。(灼熱の太陽を浴びたような時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…