知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-06-02から1日間の記事一覧

幻想的なタイムラプス動画はこれだ!撮影手法の高度化と、CGとの連携が行き着く先には。。。

幻想的な映像を撮るなら、現代ならタイムラプス動画がうってつけですよね。 最近は、撮影手法の高度化とCGとの連携、ドローンの活用により、見る側の予想、想像を超える映像が次々に出てきています。 単なる映像・動画という範疇に留まらず、ある種の芸術の…

『80’s radio』 PRINCE

プリンス(Prince)は、アメリカのミュージシャン、マルチ・インストゥルメンタリスト、シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー、俳優。 これまでに12作品のプラチナアルバムと、30曲のトップ40シングルを生み出し、アルバム・シングルの総売り…

魂の錬金術師・ウィリアム ブレイク!現代もとてつもない人気を誇るロマン主義の先駆者!

ウィリアム・ブレイク(William Blake)は、イギリスロマンティシズムで最も偉大なる詩人にして画家、銅版画職人、彫版師といった活動範囲を持っていた芸術家です。 ブレイクはもともとは画家としての教育を受けていましたが、その繊細な感情を以て、詩作に…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(27) 江戸世話物『東海道四谷怪談』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

(16)雷地豫(らいちよ):䷏:予。利建侯行師。 (楽しく嬉しい準備の時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…