知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-27から1日間の記事一覧

朝食をゆっくり摂る時間がないあなたのために!忙しいときにはシェーカーで作れるスムージーがお奨めですよ!

貴重な朝の時間、あなたはどう過ごしていますか? 体のためには朝食は大切ですし、かといって忙しい朝の中でいちいち用意する時間も惜しい! しっかり食べておこうと思っても、食べ過ぎると胃腸への負担をかけてしまうことにもなるため、いっそのこと抜いて…

声域が一番広いトップシンガーは誰?アーティストたちの声域を比較してみると面白い!

『80’s radio』 と銘打っての音楽整理も、最近ではエアロスミスやクイーンなどを取り上げてみましたが、実際スティーブン・タイラーやフレディ・マーキュリーって、どのぐらいの声域があるのかなあ、と思って調べていたら、面白いサイトを見つけました。 そ…

『80’s radio』 Cheap Trick

チープ・トリック(Cheap Trick)は、ロビン・ザンダー(Vo、G)、バン・E・カルロス(Dr)、リック・ニールセン(G)、トム・ピーターソン(B)の4名からなるアメリカのロックバンド。 77年、アルバム『チープ・トリック』でデビュー。日本で火がつきライヴ…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(23) 上方世話物『女殺油地獄』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

【千夜一夜物語】(68) 蜂蜜入りの乱れ髪菓子と靴直しの禍をまきちらす女房との物語(第959夜 – 第971夜)

前回、”海の薔薇とシナの乙女の物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ カイロの靴直し職人マアルフの底意地の悪い女房ファティマーはいつも夫をののしっていたが、ある日、高価な蜂蜜入りの乱れ髪菓…

(10)天沢履(てんたくり):䷉:履虎尾。不咥人。亨。(虎の尾を履むような危険な時)

以前に、易経に最低限必要な解説を読み方を整理させて頂きましたので、今回から実際に易を占ってみた結果の六十四卦の個々の解説を行っておきたいと思います。 ・当たるも八卦、当たらぬも八卦 易経って何? ・易経 本来の在り方を知ることが大事です。 ・干…