知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-07から1日間の記事一覧

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(5) 「義太夫狂言」三大名作『菅原伝授手習鑑』

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

『90’s radio』 Oasis

オアシス(Oasis)は、ギタリストのノエルとボーカルのリアムからなるギャラガー兄弟を中心としたイギリスのロックバンド。 ビートルズ、ローリング・ストーンズなどから続く正統派ブリティッシュ・ロックを踏襲した、ブリットポップ・ムーブメントの代表格…

毘盧遮那如来!如来の元締めにして、宇宙を統率する中心的如来!

如来とは、梵語で「真実から来た者」「真理を悟った者」という意味で、和訳が”如来”となります。 釈迦が出家後に悟りを得て最高の境地に至った存在、最高位にあたる仏で、です。 如来像は 宝冠、装飾品を身につけない姿で、螺髪、光背、衲衣、九品印、蓮の台…

ギュスターヴ・ル・ボン:『群集心理』の危険性を意識せよ!

今日(5月7日)は、フランスの心理学者/社会学者・ギュスターヴ・ル・ボンの生誕174回目の日です。 ル・ボンの名を不朽ならしめたのは、なんといっても1895年の『群集心理』(La psychologie des foules)です。 その中でル・ボンは、群集とはその集団の中で…

【千夜一夜物語】(48)  羊の脚の物語(第787夜 – 第788夜)

前回、”カマールと達者なハリマとの物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、カイロにある女がいたが、その女は1人の夫では満足できず、2人の夫を持っていた。 1人は泥棒のハラムで夜外に行き、昼…