知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-06から1日間の記事一覧

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(4) 演目の分類と一覧について

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

薬師如来!病気平癒、安産祈願をかなえてくれる仏にして、東方瑠璃光浄土の主「お薬師さま」!

如来とは、梵語で「真実から来た者」「真理を悟った者」という意味で、和訳が”如来”となります。 釈迦が出家後に悟りを得て最高の境地に至った存在、最高位にあたる仏で、です。 如来像は 宝冠、装飾品を身につけない姿で、螺髪、光背、衲衣、九品印、蓮の台…

今日(5月6日)は、二十四節気の立夏!”夏の立つがゆへ也”

今日(5月6日)は二十四節気の立夏! ”夏の立つがゆへ也”(暦便覧) 立夏とは、夏の気配が現れてくる日とか、夏めいてくる頃という意味ですが、暦の上では、もう今日から立秋の前日までが夏となります。 文字通り「夏が立つ」で、このところ気温も上がっていま…

『80’s radio』 BILLY OCEAN

ビリー・オーシャン(Billy Ocean)は、イギリスのソウル/R&B歌手。 1984年、5枚目のアルバム「Suddenly」で突如大ブレイク。 タイトなニューヨーク・サウンドに、トロピカルな風がほのかに漂うダンス・シングル「Caribbean Queen」、「Loverboy」が大ヒット…

【千夜一夜物語】(47)  カマールと達者なハリマとの物語(第780夜 – 第787夜)

前回、”薔薇の微笑のファリザード”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、エジプトのカイロにアブド・エル・ラーマーンという商人がいて、彼には真に美しい息子カマールと娘「暁星」がいたが、邪視を…