知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-03から1日間の記事一覧

釈迦如来!悟りの境地を開いたゴータマ・シッダールタ「真理を悟った者」!

如来とは、梵語で「真実から来た者」「真理を悟った者」という意味で、和訳が”如来”となります。 釈迦が出家後に悟りを得て最高の境地に至った存在、最高位にあたる仏で、です。 如来像は 宝冠、装飾品を身につけない姿で、螺髪(らはつ)、光背(こうはい)…

映画『トゥモローランド』!ウォルト・ディズニーが遺した最大の謎にして最高のプロジェクト!

『1952』という企画の発表以来、全世界でさまざまな憶測を呼び、水面下で進められていた極秘プロジェクトが、ついにベールを脱ぎます。 ウォルト・ディズニーが遺した最大の謎にして最高のプロジェクトは、映画『トゥモローランド』! それは、ウォルト・デ…

【千夜一夜物語】(44)  処女の鏡の驚くべき物語(第720夜 – 第731夜)

前回、”寛仁大度とは何、世に処する道はいかにと論じ合うこと”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔バスラにゼインという名の若い帝王(スルターン)がいたが、浪費を続け財産を全て使い果たしてしま…

『80’s radio』 Dire Straits

ダイアー・ストレイツ(Dire Straits)は、1970年代末から90年代初頭に掛けて、ポップシーンにありながらも流行とは一線を画した音楽で世界的な人気を誇った、トータルCDセールスは1億2000万枚以上となるイギリスのロックバンド。 デビュー当時、イギリスは…

This is ” KABUKI ” ( ノ゚Д゚) もっと歌舞伎を楽しもう!(1) 暗黙知の世界。

歌舞伎は世界に誇る、日本の伝統芸能です。 しかし、元々400年前に登場したときには、大衆を喜ばせるための一大エンターテイメントだったのです。 なんとなく難しそうなので、ということで敬遠されている方も多いのかもしれませんが、そもそもは庶民の娯…

エスペラント語を学んでみる!(8) 簡単な用語や文例を覚えていってみましょう。その3

とにかくゆるーくエスペラントを覚えていこうという、このコーナー。 前々回からは、簡単な用語や文例を覚えていってみましょう、ということで、今回もその続きです。エスペラント語を学んでみる!(6) 簡単な用語や文例を覚えていってみましょう。その1エス…