知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-05-02から1日間の記事一覧

夏も近づく八十八夜!春惜しみ風薫る日々をお楽しみください!

今日(5月2日)は八十八夜。 八十八夜は雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる日です。 もともと、太陰暦がベースである日本の旧暦では暦日と季節が最悪で半月もずれるために、太陽暦をベースとした雑節としてお…

月光菩薩!薬師如来に従い病気の人々を救済する、月の光を象徴する菩薩!

菩薩とは、梵語で「悟りを求める者」いう意味で、最高の境地である「悟り」を得るために修行中の仏、修行者、如来を目指すものです。 次期如来候補とでもいえばよいでしょうか。 菩薩像は如来像と違い、仏陀の出家前の姿、釈迦族の王子だったころの豪華な衣…

『80’s radio』  Olivia Newton John ( Xanadu )

1947年のリタ・ヘイワース主演映画『地上に降りた女神(Down to Earth)』の非公式リメーク作品『ザナドゥ – Xanadu 』。 映画は批評的/商業的に失敗したものの、当時大人気を誇る歌手オリビア・ニュートン=ジョンと、半ば引退状態にあった往年のミュージカ…

【千夜一夜物語】(43)  寛仁大度とは何、世に処する道はいかにと論じ合うこと(第714夜 – 第720夜)

前回、”若者ヌールと勇ましいフランク王女の物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 【サラディンとその大臣の物語】 昔、帝王(スルターン)サラディンに仕える大臣の元に、美しいキリスト教徒の少年奴…

エスペラント語を学んでみる!(7) 簡単な用語や文例を覚えていってみましょう。その2

とにかくゆるーくエスペラントを覚えていこうという、このコーナー。 前回からは、簡単な用語や文例を覚えていってみましょう、ということで、今回もその続きです。エスペラント語を学んでみる!(6) 簡単な用語や文例を覚えていってみましょう。その1 今回…