知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-28から1日間の記事一覧

十八史略より学ぶ!三皇五帝の伝説時代から南宋までの十八の正史を要約した歴史入門書!

中国の歴史読本に、正史のうち『史記』から『新五代史』までの17正史に『宋史』を加えた18史を取捨選択して編纂した『十八史略』という歴史入門書があります。 もともとは元代の曾先之が編んだ2巻本から成りますが、これに明代に注釈が加えられ、7巻本となっ…

夢二のロマンを愛でながら!待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな!

大正浪漫を代表する画家・詩人である竹久夢二によって創られた詩歌『宵待草』。 ”待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな” 宵待ち草は、日暮れを待ちかねたように月を映して咲きはじめ、一夜限りにはかなく散ってゆきます。 一般に…

地蔵菩薩!六道輪廻に苦しむ人々を救済する救世主の菩薩!

菩薩とは、梵語で「悟りを求める者」いう意味で、最高の境地である「悟り」を得るために修行中の仏、修行者、如来を目指すものです。 次期如来候補とでもいえばよいでしょうか。 菩薩像は如来像と違い、仏陀の出家前の姿、釈迦族の王子だったころの豪華な衣…

『70’s radio』 Bee Gee’s ( Saturday Night Fever )

ディスコ・ミュージックの先がけとなり、ディスコ文化を取り巻くファッションやサブカルチャーに大きな影響を与えた映画「サタデー・ナイト・フィーバー」。 ジョン・トラボルタを一躍世界的に有名にし、サントラは驚異的な売上を記録、当時アルバムの中でBi…

【千夜一夜物語】(39) 眼を覚ました永眠の男の物語(第622夜 – 第653夜)

前回、”陽気で無作法な連中の座談集”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔バグダードにアブール・ハサンという若者がいた。 彼は父の遺産を受け継いだ後、遺産を二つに分け、片方を友との遊興に使った…