知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-24から1日間の記事一覧

弥勒菩薩!釈迦入滅後56億7000万年後に現われ、人々を救済する仏!

菩薩とは、梵語で「悟りを求める者」いう意味で、最高の境地である「悟り」を得るために修行中の仏、修行者、如来を目指すものです。 次期如来候補とでもいえばよいでしょうか。 菩薩像は如来像と違い、仏陀の出家前の姿、釈迦族の王子だったころの豪華な衣…

『80’s radio』 Kenny Loggins ( Footloose )

1980年代は数々のダンス映画がヒットしていましたが、映画「フットルース」もその代表格といって良いものでしょう。 サントラ・ブームのきっかけのひとつとなった持ち味は、その楽曲のノリ! 収録されている楽曲の大半がシングル・カットされヒットを連発し…

【千夜一夜物語】(35) エジプトの百姓とその色白き子供たち(第551夜 – 第554夜)

前回、”モースルのイスハークの冬の一夜”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ カイロの太守ムハンマドが上エジプトを巡視した際、ある百姓の子が白人であるのを見つけ、その理由を百姓に聞いた。 百姓は…

エスペラント語を学んでみる!(4)言葉のルールについて その2

ゆるーくエスペラントを覚えていこうという、このコーナー。 今回は前回に引き続き、言葉のルール その2です。エスペラント語を学んでみる!(3) 言葉のルールについて その1 【動詞】 エスペラント語の動詞には単語のお尻(語尾)に-asがつきます。 また動…