知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-20から1日間の記事一覧

今日(4月20日)は、二十四節気の穀雨!”春雨降りて百穀を生化すれば也”

今日(4月20日)は、二十四節気の穀雨! ”春雨降りて百穀を生化すれば也”(暦便覧) 穀雨とは『五穀を潤す雨が降る』と言う意味です。 春の暖かく霧のように細かい雨が降って穀物の芽が伸びてくる頃、田畑の土は雨を吸って黒々とした肌に変わってきます。 ど…

二十八部衆・難陀龍王!八大竜王の筆頭龍王にして風雨を司る神!

二十八部衆というのをご存知でしょうか。 東西南北と上下に各四部、北東・東南・北西・西南に各一部ずつが配されており、合計で二十八部衆となる千手観音の眷属でして、各々500人の部下を持つ、といわれています。 鎌倉時代に造られた、三十三間堂にある…

『80’s radio』 FIRE INC ( Streets of Fire )

A Rock & Roll Gable (ロックンロールの寓話) Another time Another place… (あるとき、ある場所で。。) という出だしで始まる映画『ストリート・オブ・ファイヤー』(Streets of Fire)は、西部劇の形式を踏襲した1984年製作のロック映画ですが、このサ…

【千夜一夜物語】(31) 陸のアブドゥッラーと海のアブドゥッラーの物語(第505夜 – 第515夜)

前回、”匂える園の道話”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、アブドゥッラーという名の貧しい漁師がいた。 彼には妻と9人の子がいたが、財産は網しかなく、その日の漁でパン屋のアブドゥッラーから…

エスペラント語を学んでみる!(2) 文字と発音について

前回、エスペラントって何?という感じでご紹介を始めましたが、それというのも実は今回私自身が始めて興味を持ったからなんです。エスペラント語を学んでみる!(1) はじまりはじまり! 今後徐々にゆるーくエスペラントを覚えていくにあたって、最低限必要な…