知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-16から1日間の記事一覧

すぐれた効能満載の乳酸菌!ヨーグルトは目的に合わせ複数の種類を購入したほうが良いですね!

数十億もの種類があるといわれている乳酸菌。 そもそも日本では1000種類くらいのヨーグルトが販売されていますが、その中でも整腸作用以外の効能を持った乳酸菌を発酵させて作った機能性ヨーグルトが、ここ数年注目を集めています。 ちなみに私たちの腸内環…

二十八部衆・神母天!子供と安産の守り神・盗難除けの守護・鬼子母神!

二十八部衆というのをご存知でしょうか。 東西南北と上下に各四部、北東・東南・北西・西南に各一部ずつが配されており、合計で二十八部衆となる千手観音の眷属でして、各々500人の部下を持つ、といわれています。 鎌倉時代に造られた、三十三間堂にある…

『80’s radio』 Howard Jones

ハワード・ジョーンズ(Howard Jones)は、1980年代に隆盛したエレクトリック・ポップ、テクノポップのイギリスのミュージシャン。 80年代ブリティッシュ・ポップ若手御三家として、ニック・カーショウやポール・ヤングとともにアイドル扱いされた1人。 1st…

陽明学の中興の祖・三輪執斎より学ぶ!改めて陽明学でその心を鍛えてみてはいかがでしょうか。

三輪執斎は、致良知の説を尊び、1712年王陽明の『伝習録』に標注を加えてわが国初の『標註傳習録』という書物を翻刻し、中江藤樹、熊沢蕃山なきあと江戸の地での陽明学の先駆をなした江戸中期の陽明学者です。 山崎安斎の高弟佐藤直方に入門、朱子学を学ぶも…

【千夜一夜物語】(27) 女ペテン師ダリラとその娘の女いかさま師ザイナブとが、蛾のアフマードやペストのハサンや水銀のアリとだましあいをした物語(第432夜 – 第465夜)

前回、”黒檀の馬奇談”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 教王アル・ラシードは盗賊「蛾のアフマード」と「ペストのハサン」を、その経歴を生かすために警備隊長に任命した。 それを聞きつけた「女ぺて…