知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-14から1日間の記事一覧

二十八部衆・金色孔雀王!明王のなかで唯一、慈悲を表した菩薩形、孔雀明王!

二十八部衆というのをご存知でしょうか。 東西南北と上下に各四部、北東・東南・北西・西南に各一部ずつが配されており、合計で二十八部衆となる千手観音の眷属でして、各々500人の部下を持つ、といわれています。 鎌倉時代に造られた、三十三間堂にある…

『80’s radio』 Stevie Nicks

スティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)は、元フリートウッド・マックのメンバにして、ソロとしても20曲以上のTOP50ヒットを持つシンガー、ソングライター。 1974年にフリートウッド・マックに加入。 1981年、初のソロ・アルバム『麗しのベラ・ドンナ』リ…

世説新語より学ぶ!数々のエピソードと故事成語に散りばめられた名士の逸話集!

中国南北朝の宋の劉義慶が編纂した、後漢末から東晋までの貴族・文人・僧侶・名士の逸話を集めた3巻36編から成る小説集『世説新語』というものがあります。 あなたも聞き覚えのある「断腸の思い」、「屋下に屋を架す」、「呉牛月に喘ぐ」といった故事成語は…

【千夜一夜物語】(25) 「蕾の薔薇」と「世の歓び」の物語(第399夜 – 第414夜)

前回、”奇怪な教王”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ シャミク王にイブラーヒームという大臣がおり、その娘は美と教養、歌舞音曲にすぐれたすばらしい娘で「蕾の薔薇」と呼ばれていた。 王は宴会にい…

トライブ -人を動かす5つの原則!Amazonを震撼させた会社の戦略!

「なぜ、優れたリーダーでも新しい環境では失敗することが多いのか?」 なぜ、優れたリーダーでも新しい環境では失敗することが多いのか? なぜ、並のリーダーでも本来の能力よりも優れているように見えるのか? この疑問の解明に取り組むために著者のデイヴ…