知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-04-03から1日間の記事一覧

美しい桜が登場する映画!やっぱり桜の美しさは日本映画でしか堪能できませんよね!

例年になく美しく咲き乱れる今年の桜ですが、これも今のほんのひと時の間。 わずかな間に精一杯の花を見せてくれる桜は、はかない美しさの代表、といってもよいのかもしれません。 そんな桜にちなんだ映画を探してみると、やっぱり桜の美しさは日本映画でし…

名古屋発祥の都々逸に触れて!花にゃ誘われひばりにゃ呼ばれ 今日も出てゆく春の山!

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて唄った都々逸。 都々逸(都々一)は「七七七五」の二十六字詩で、寛政十二年(1800)名古屋の宿場遊里・東海道宮の宿のお仲という熟女が唄い始め、その囃し詞 か…

『80’s radio』 Art of Noise

ジ・アート・オブ・ノイズ (Art of Noise, The Art of Noise) は、トレヴァー・ホーンが立ち上げたZTTレコーズのサウンドエンジニアからなる前衛的なエレクトロニック・ミュージック・グループ。 グループは1983年にミニアルバムの制作を経てデビューアルバ…

10万年の世界経済史を読む!世界経済史は謎と驚きに満ちている!

「マルサスの罠」というのをご存じでしょうか。 幾何級数的に増える人口と算術級数的にしか増えない食糧供給量の差は必然的に貧困を発生させ、これは社会制度の改良などでは回避することができないという、1789年の『人口論』でイギリスの経済学者・トマス・…

億万長者の不況に強いビジネス戦略!全ての成功は個人的な決断から生まれる!

「新・経営の教科書 全ての成功は個人的な決断から生まれる。」 この本、億万長者のビジネス戦略の中で ダンケネディはこう言っています。 ビジネスの成否というのは ビジネスそのものの優劣よりも 経営者の決断力で決まります。 商品が売れるかどうか見極め…

【千夜一夜物語】(14) 博学のタワッドドの物語(第270夜 – 第287夜)

前回、”「ほくろ」の物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、バグダードに豪商がいたが、一人息子アブール・ハサンを残して死んだ。 アブール・ハサンは父の死後、財産を使い果たし、残ったのは美…