知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-03-25から1日間の記事一覧

今、改めて伊藤若冲が熱い!神気を捉えた超絶技巧と独特の世界観に注目を!

伊藤若冲ってご存知ですか? 江戸時代中期に京にて活躍した近世日本の画家・絵師ですが、来年には生誕300年になることもあってか、また若冲がブームになりそうです。 20代後半から絵を描き始め、初期は狩野派に学び、中国絵画の摸写を行うものの、それだけで…

『80’s radio』 FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド(Frankie Goes To Hollywood)はイギリスのニュー・ウェイヴ・バンド。 プロデューサーのトレヴァー・ホーンに見出され、1983年にデビュー。 1stシングル「リラックス」(83年)は、メンバー全員がゲイという事実/コ…

十三経のひとつ、爾雅とは「四書五経」を正しく読むための現代版ウィキペディア!

『爾雅』は十三経の一つで、漢代に成立されたとされる辞書であり、現在に伝わるものとしては中国最古の3巻19篇から成る字書です。 元祖Wikipediaとでもいえばよいでしょうか。 そもそも前漢から後漢にかけて、言語学的に価値ある辞書類は『爾雅』、『方言』…

【千夜一夜物語】(5) せむし男および仕立屋とキリスト教徒の仲買人と御用係とユダヤ人の医者との物語(第24夜 – 第32夜)

前回、”斬られた女と三つの林檎と黒人リハンとの物語”からの続きです。 ゚★☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・☆★゚ 昔、シナの国(中国)に仕立屋がいて、ある日、せむし男を夕食に招いたが、魚を無理に食べさせたところ喉に詰…

お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方!マーケティングのためのキラーコンテンツ!

「もし、あなたが」 ・インターネットからの集客が伸び悩んでいる。 ・いいお客さんだけに来てほしい。 ・ブログやメルマガを始めたいが何を書けばいいか分からない。 ・最近、顧客に飽きられてきているのを感じる。 ・ネットの訪問者をお客に変える方法が分…