知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-03-20から1日間の記事一覧

歎異抄より学ぶ!日本人に生きる力を与えてきた親鸞の思想!

『歎異抄』は、親鸞の教えた真実信心に異なっていることを歎き、親鸞の教えに帰ることを呼びかける書物で、親鸞から直接に教えを受けた門弟の一人・唯円が、師の教えを改めて明らかにしたいという願いから生み出されたものです。 (歎異とは、親鸞の教えに反…

遺伝的アルゴリズムに基づいてウォーリーを探せ!なんと10秒以内にウォーリーが見つかる!

一時期、日本でも大ブームになった「ウォーリーを探せ」。 探すのが得意な人って、いとも簡単に探し出してしまうんですが、見つからない時って、ホントどれだけ時間をかけても見つからないですよね。 直後に、他人から答えを教えて貰って、「あー、こんなと…

『80’s radio』 DURAN DURAN

デュラン・デュラン(Duran Duran)は、1980年代前半のニューロマンティック(New Romantic)といわれるムーブメントやMTVブームの火付け役となったイギリスのロックバンド。 ニック・ローズ(キーボード)、ジョン・テイラー(ベース)、サイモン・ル・ボン(…

ビデオマーケティングはテレビ通販に学べ!WEBのビデオで商品を売る「ビデオ通販」の時代はそこまで来ているのです!

「インフォマーシャル製作の本当の鍵」 本書は2部構成になっている。 第1部では、インフォマーシャルと ホームショッピングにおける 私自身の経験のユニークさと歴史を知ってもらう。 インフォマーシャルやホームショッピングを 製作・展開した私の冒険物語…

【千夜一夜物語】(0) はじまりのはじまり。

アラビアン・ナイトの物語が何故『千一夜物語』とか『千夜一夜物語』と呼ばれるようになったのでしょう? それは、このアラビア語の原題が「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」と言い、これがもともとたくさんの物語を話すという「千の夜と一つの夜」という意味だ…