知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-03-10から1日間の記事一覧

『80’s radio』Styx

スティクス(Styx) は、アメリカのロックバンド。 Styxとは、ギリシャ神話の「よみの国の川(三途の川)」という意味。 各アルバムは独自性に優れ、シンセサイザーなどの電子機器をいち早くロックに取り入れたバンドとしても知られる。 アルバム「グランド・イ…

風姿花伝より学ぶ!秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず。この分け目を知ること、肝要の花なり!

『風姿花伝』(風姿華傳、Kadensho、Flowering Spirit)は、世阿弥が記した全七編から成る能の理論書で、檜舞台で演じられる能楽の原型を築いた父、観阿弥の教えを基に、能の修行法・心得・演技論・演出論・歴史・能の美学、果ては人生論まで、世阿弥自身が…

東洋医学!五臓六腑と臓象学!

五臓六腑と五行 東洋医学は、人体の五臓六腑を五行に配し、人体の各部分の相互関係や病理の変転を明らかにしてきました。 ※)五臓六腑の五臓とは、心、肺、脾、肝、腎のことで、六腑とは、胆、胃、大腸、小腸、膀胱、三焦を表しています。 東洋医学における…

ジャネット・アットウッド『ライフ・シークレット3ヶ月プログラム』理想が現実になる思考回路の作り方!

「ジャネット・アットウッド『ライフ・シークレット3ヶ月プログラム』」 理想が現実になる思考回路の作り方 運命変革3ヶ月間プログラム ・ 「お願いする」、「信じる」、「受け取る」という3つのプロセスをふむことで ・ 思考が磁石のように現実に引き寄せ…

更級日記を改めて読む!文化系妄想女子の元祖、菅原孝標女に触れてみてはいかが?

『更級日記』は、平安中期、菅原孝標女のおよそ40年間の自己の人生を回想的に綴った自叙伝的日記文学です。 菅原孝標女の母の異母姉は『蜻蛉日記』の作者である藤原道綱母です。 書名の由来は諸説ありますが、日記の終わり近くに「月もいでて闇に暮れたる姨…