知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-03-06から1日間の記事一覧

二十四節気の啓蟄にして満月!ステキな春の日々を楽しんで!

今日(3月6日)から春分までの期間は、冬眠していた蛇や蛙などが暖かさに誘われて冬眠から覚めて初めて姿を見せる頃といわれる啓蟄。 「啓」は「ひらく」という意味、「蟄」は虫などが冬眠するという意味から来ています。 ”陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴…

日蓮上人より学ぶ!自らの頭で思考、自身の確固たる軸の精錬、権力を恐れず、信念に基づいて行動する当たり前の生き方!

日蓮は鎌倉時代の仏教の僧で、鎌倉仏教の宗旨のひとつ日蓮宗 (法華宗) の宗祖にして、滅後に皇室から日蓮大菩薩と立正大師の諡号を追贈されています。 ここでは宗教を論じるのではなく、日蓮の生き様について整理してみたいと思います。 日蓮は、比叡山、高…

ミケランジェロ!ルネサンス期の万能芸術家に想いを馳せて!

540年前の今日(3月6日)は、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロと並ぶ盛期ルネサンスの三大巨匠の一人、ミケランジェロ(Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni)が生まれた日です。 ミケランジェロと聞くと、ピエタやダヴィデ像など素晴らしい彫…

日本三大随筆・枕草子!”をかし”に表れる知性的な美世界と好奇心への誘い!

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり。闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。 秋は夕暮れ…

『80’s radio』The Go-Go’s

ゴーゴーズ(The Go-Go’s)は、1980年代前半に人気を博したアメリカのバンド。 ガールズバンドとしては、世界でいち早く成功を収めたガールズ・ポップ・ロック・バンド。 1980年にマッドネスのツアーに同行したことからUKでデビューを果たし、1981年に発表した…

利益を生み出す熱狂ブランドの作り方!小さな会社のブランディング!

「ブランドの行いがブランドを決める」 成功しているブランドは、自分たちが参入できて、 なおかつ勝てる分野でしか勝負をしない。 マーケティング費用を費やす場が増える ということは、企業はそれだけ与えられた 選択肢の見極めに注意深くなるということだ…