知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-25から1日間の記事一覧

社長の生産性を上げるシステム思考術!仕事時間を週2時間にして収入を20倍にする!

「仕事時間を週2時間にして収入を20倍にする」 ビジネスというのは問題解決の連続です。 販売活動にしても顧客サポートなどにしても ビジネスは日々、発生する問題を 解決することで成長していくわけです。 ところがです。 ここで、ほとんどの社長は自ら…

いいね!を集める技術!あなたは集客する時インターネットでこんな間違いをしていませんか?

「あなたは集客する時インターネットでこんな間違いをしていませんか?」 なぜ、フェイスブックなどのSNSで 集客に悪戦苦闘するのでしょうか? それはマーケティングする側がSNSの 本質をあまり理解していないからです。 実はソーシャルメディアというのは …

リアル・インフルエンス!YESを引き出す16の戦略!

「リアル・インフルエンス」 あなたは部下や後輩に、 もっといい仕事ができると思って あれこれとアドバイスをしたところ、 意見に耳を貸さないどころか、 反発されて口論になってしまった なんて経験はありませんか? 実はこうした議論というのは 建設的な…

春日潜庵より学ぶ!人生劈頭一箇の事あり、立志是なり!

春日潜庵は、備中松山・板倉藩出身で人物学識風貌共に堂々たりした豪傑の士で、日本の幕末から明治初期に生きた地下人・尊攘派志士、儒学者、政治家です。 同じ備中松山・板倉藩出身の山田方谷とは深い知己の間柄でした。 朱子学から陽明学に転じ、佐藤一斎…

『80’s radio』CHRISTOPHER CROSS

クリストファー・クロス(Christopher Geppert Cross)は、アメリカのAORを代表するシンガーソングライター。 デビューアルバム『Christopher Cross』とシングル『Sailing(セイリング)』は1981年のグラミー賞の五部門を独占。 主要四部門(最優秀アルバム…

桜ことばに想う!世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

来月には桜が芽吹く時節に入っていくかと思いますが、それにしてもこの時期は天候が変わりやすいですよね。 特に桜開花前後の時期は天候が変わりやすいので、そろそろ見頃かなと思っていても突然の花冷えや花の雨などで、良い天候はなかなか長続きしなかった…

日本人の教養として美しい漢字を!魚介類編1

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…

コンサルタント起業成功法則大全!コンサルタントとして成功する方法!

「コンサルタントとして成功するためには、何をすればいいのか?」 コンサルタントになる。そう決意して、具体的に準備を進めようとしても、、、 ・自分はどんなコンサルティング分野を選べばいいのだろう? ・どうやってクライアントを見つければいいのだろ…