知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-12から1日間の記事一覧

美しき春の風を表す言葉!日本語の素晴らしさの再発見を!

日本語って本当に素晴らしいと思えるのが、様々な機微や心情、そこから見える景色や風景を、それぞれの情感と共に言葉として美しく言い表せているところです。 最近ではなかなか使うこともなくなってきている言葉ばかりではありますが、例えば風を表す言葉ひ…

日本人の教養として美しい漢字を!文化編3

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…

『80’s radio』SPANDAU BALLET

スパンダー・バレエ (Spandau Ballet) はケンプ兄弟を中心にしたニューロマンティック系のイギリスのバンド。 1981年『チャント・No.1』がイギリスでトップ3になり人気バンドの仲間入りをする 代表曲は1983年に発表したバラード・ナンバー「トゥルー」、イギ…

孫臏兵法から学ぶ!孫子の思想を引き継ぐ必勝の構え!

『孫臏兵法』(そんぴんへいほう)は、紀元前4世紀頃の中国戦国時代の斉の武将 孫臏が著したとされる竹簡440枚、全30篇、11,000字からなる兵法書です。 古来、『史記』や『漢書』にその名が記載されながら、早いうちに消滅してしまったため、「幻の兵書」と…

現代広告の心理技術101!100人に1人も知らない広告の真実!

「売れる広告に隠された真実」 反応を取る広告を作るための本 広告の目的は人に行動させること この本を読めば、広告をより効果的にするため、ただ以下のことを学ぶことができる。 1. 人が何を求めているのか。 2. 人は自分の求めているものをどう思っている…