知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-10から1日間の記事一覧

『80’s radio』BON JOVI

ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)は、アメリカ・ニュージャージー州出身のロックバンド。 ジョン・ボン・ジョヴィ(’62年生まれ、ボーカル)とデヴィッド・ブライアン(キーボード)を中心に結成。 日本での人気がアメリカより先行したことより日本びいきであることは…

新年からの動向を踏まえて2015年のトレンド見通しを!

2015年も既にその10分の一が過ぎ去ってしまいましたが、新年からの動向を踏まえて、今年の七大トレンドを整理しておきたいと思います。 既に立春も過ぎ、暦の上でも春! 今年はどんな年になるのかを、トレンドから考えてみるのもいいかもしれませんね。 ま…

日本版論語・童子問より学ぶ!伊藤仁斎を通して見る孔子、孟子の教えとは?

『童子問』は、江戸時代前期の儒学者伊藤仁斎が著した漢文体による問答形式の、上中下全3巻。189 章から成る儒教の概説書です。 といっても、『語孟字義』『論語古義』『孟子古義』『大学定本』『中庸発揮』のような仁斎の経書研究の成果と異なり、儒学やそ…

日本人の教養として美しい漢字を!文化編1

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…

「右腕採用力」養成講座!「優秀な右腕の雇い方」

「社長が倒れたら終わり、は幻想でした・・・」 社長が倒れたら終わり・・・そう思いながら事業に打ち込む社長の数は数知れず・・・しかし働けど働けど、あるレベルの売上と利益に達したら、そこを境に成長が停まり・・・せいぜい横ばい。 コレでは支払いも…