知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2015-02-06から1日間の記事一覧

バレンタインのお薦め映画10選!これでハートを暖めて!

気温はまだまだ上がりませんが、暦の上では季節はもう春! 誰かを大切に思うことはとても大事なことなんですが、日々の忙しさにかまけてついついそのあたりを疎かにしがちですよね。 そんなあなたのハートを暖かくしていただくために、バレンタインに向けた…

『80’s radio』Genesis

”ジェネシス(Genesis)”は、ピーター・ガブリエル脱退後にリード・ボーカルを取るフィル・コリンズ(兼ドラマー)、トニー・バンクス(キーボード)、マイク・ラザフォード(ベース)からなるイギリスのロックバンド。 ピーター・ガブリエル在籍当時は叙情…

四書五経の五経『春秋経』より学ぶ!膨大な解釈論が展開される春秋クロニクルの世界!

『春秋経』(春秋、魯春秋)は、魯国の年次によって記録された、中国春秋時代に関する編年体の歴史書で、孔子の手が加わった、もしくは孔子が作ったとされ、儒教で基本経典とされる五経のひとつに挙げられています。 その内容は王や諸侯の死亡記事、戦争や会…

日本人の教養として美しい漢字を!食編2

私達の日常を取り巻く文字の中で、普段あまり使われることがなくなってきた漢字も数多あります。 しかし、こうした漢字の中には非常に美しいものや、はっと気づかされる意外なものがあります。 手書きで文字を書く習慣もますます少なくなってきていますが、…