知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2014-12-19から1日間の記事一覧

2014年はどんな年でした?特集で振り返りながら2015年の備えも始めましょ!

もう来年、2015年に向けて走り出していると、というあなた。 改めて、今年2014年はどんな年でした? ネット上でも、2014年を振り返る特集で溢れています。 こうした特集を見ながら今年の締め括りを行い、来年2015年に繋げる展望なり計画なりをじっくり立てて…

修身教授録より学ぶ!日本製論語に見る、生きるための原理原則とは。

『修身教授録』の著者・森信三氏は、戦前・戦後を通じ日本の教育界最大の人物であると言われた哲学者・教育者です。 その生涯は「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱しています 「全一学」は、 ・東西の世界観の切点を希求する…

和歌!季節の情緒を織り込む優れた日本の伝統文化!

和歌とは、詩歌の一様式で古くは和(こた)うる歌の意で、倭歌とも書くように、漢詩に対して日本の歌・やまと歌を指します。 万葉集の時代に、古来の歌謡から個人の創作歌へと発達し和歌の意識が確立しました。 形式には長歌・片歌・旋頭歌・連歌・短歌などが…