知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2014-12-12から1日間の記事一覧

Miami Vice:マイアミ・バイスの楽曲に溺れながら。

たまには昔のドラマでもいかがですか? 音楽とドラマのバランスが非常に良かったものとして印象に残っているもの。 パッと思い浮かぶものとしては、やはり『マイアミ・バイス(Miami Vice)』ですね。 舞台はマイアミ。 (マイアミが舞台というと最近ではバ…

年間売上ランキングで来年を予想してみてはいかが?

先日、アマゾンや楽天の2014年、年間売上ランキングが発表されていましたので、それらを少し比較してみたいと思います。 Amazon.co.jp: 2014年 年間ランキング 【楽天市場】2014年 年間ランキング | 総合TOP30&全31ジャンルNO.1 ネット販売での売り上げなの…

列子より学ぶ!清淡虚無、無為自然を重んじて他人と競わず!

列子は春秋戦国時代の人、列御寇(河南鄭州人)の尊称にして道家「道」を体得した有道者。 その学問は黄帝と老子の思想にもとづき、清淡虚無、無為自然を重んじて他人と競わず、よくその身を修めたといわれています。 『列子』は道教経典のひとつであり、別名…