知命立命 心地よい風景

This is Kiyonori Shutou's weblog

2014-11-07から1日間の記事一覧

【書物リスト】思い入れのある小説 その7【日本続き】

前回が女流作家だったので、今回は男性の作家を思いつく順番で整理してみました。 まだまだ、全然吐き出し尽くせていないですが、作家に特化して集中して読んだものを挙げておきます。 【東野圭吾】 作品によって好き嫌いの差が激しいんですが、映画化される…

今の時代だからこそ、改めて十七条憲法から学ぶ!

十七条憲法は、604年に聖徳太子(厩戸皇子)が作ったとされる17条からなる法文です。 中身を見ると、道徳的な訓戒のようにも見て取れるのですが、儒教・仏教の思想が習合されており、法家・道教の影響も見られる上に、実際の中身を吟味していくと国家として…

ビジネスアイデア(23)ヒット商品に見る今後の方向性!

ビジネスアイデアメモ:(2014/11/7) 「アナ雪」が席巻した2014年、“増税時はキャラものがヒット”の定説が健在 栄養と健康志向は、少し別の領域に移行しつつあるのかも。 食べながら痩せたい人に。今すぐ試したい話題のヘルシー穀物 礼儀や作法がひとつのトレ…